Cisco/IP Phone boot-sequence
提供: VoIP-Info.jp
Cisco製IP電話機が起動するまでに
どんな動作をしているかのウンチクねた。
目次
IPアドレスを取得する
CiscoのIP電話機は、初期の状態ではIPアドレスの情報をもっておらず、
DHCPサーバーからIPアドレスを取得するようになっている。
電話機のIPアドレスのほか、TFTPサーバーのアドレスをDHCPサーバーに要求する。
DHCPサーバーが要求に応えない場合は、DHCPサーバーに要求を繰返す。
設定資料
電話機の情報を取得する
DHCPサーバーから、IPアドレスなどの情報を教えてもらったら、
次はTFTPサーバーに対し、IP PBXの設定や内線に関する設定を要求する。
共通設定
他の電話機と共通の設定(サーバーのアドレスなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。
CiscoのIP電話の場合はXMLDefault.cnf.xmlというファイルに設定が書かれている。
自局内の全電話機に共通の設定が入っているため、記述ミスが全電話機に影響する。
固有設定
電話機固有の設定(細かい設定やセキュリティに関するものなど)を、TFTPサーバーから教えてもらう。
自分自身のMACアドレスと、設定ファイル名が紐付けられている。
それぞれの電話機は、同一ファイルを使いまわすことがないので、設定ミスがあったとしても一台にしか影響しない。
TFTPサーバーがお亡くなりの場合、自前で残している設定ファイル(キャッシュ)を一時的に使用する。
ファイルが無い。といわれた場合も同様
キャッシュが無い場合は、とりあえずデフォルトゲートウェイに「何とかしる」と接続を試みる。
設定資料(TFTPサーバー)
- TFTPサーバーの設定(Linuxの場合)
- TFTPサーバーの設定(Ciscoルーターの場合)
設定資料(各種設定ファイル)
- XMLDefault.cnf.xmlの設定(共通設定)
- SEP<MACアドレス>cnf.xmlの設定(固有設定)
接続する
TFTPサーバーから貰ってきた設定ファイルの情報を読み、
(AsteriskやCallManagerなどの)IP PBXに接続(レジスト)する。